FAQ

よくある質問

システム全体について

  • GOURYはインストール型ですか?クラウド型ですか?

    クラウド型です。
    ※受注件数および同時接続ユーザー数によってはオンプレミスでの運用をお願いする場合がございます。

  • 利用可能なアカウント数(同時利用ユーザー数)はいくつですか?

    無制限です。現在までの実績で最も多かった同時利用のアカウント数は100件です。

  • 複数拠点で利用することは可能ですか。

    クラウドでの稼働ですのでインターネットに接続可能であればどこからでもご利用いただくことが可能です。

  • 無線LANの環境でもデータ共有できますか。

    可能です。

  • 楽天などのAPIの対応はありますか。

    対応しております。対応しているAPIにつきましてはお問合せください。

  • 自社開発したサイトや基幹システムとの受注・在庫・商品連携は可能ですか?

    幅広い連携がGOURYの得意分野であり、メリットです。全てのショッピングカート、全ての基幹システムとの連携がカスタマイズにて可能です。

  • Amazonベンダーによる受注は対応可能ですか。

    設定により対応可能です。豊富な実績を誇っております。

  • 受注情報の保管期間(参照可能な期間)に制限はありますか?

    原則無制限です。永久的に受注情報を参照することができます。10年以上にわたり、一度も受注情報を消さずに運営されているクライアントさまもいらっしゃいます。

  • お客さまからの受注後の「キャンセル」、「追加(商品の追加)」はどのように対応しますか。

    各モールのCSVデータアップロードを利用、もしくはAPIを利用して対応します。

  • 受注の時間指定や日付指定は自動的に配送伝票に反映されますか。

    自動的に反映されます。さらに、全ての運送会社の配送伝票システムに対応しています。

  • 複数のユーザーに一括でメールを送信することは可能ですか。

    可能です。複数のモール、店舗、それぞれに合わせた内容をGOURYが自動で選別して一括で送信することが可能です。

  • メールの送信履歴は残りますか。

    受注ごとにメールの送信履歴を保持しており、受注確認画面で履歴も一覧表示されます。

  • ギフト用に金額を明記しない納品書を作りたいのですが。

    GOURYはデフォルトで30種類の印刷物テンプレートをご自由に作成いただくことが可能です。金額を明記しないギフト用の納品書を作成ください。また、注文者とお届け先のお名前が異なる場合、自動的にギフトフラグが立つため、ギフト用と通常用に分けてデータを抽出することも可能です。

  • 発注作業においてミスが起こらないよう工夫できますか。

    出荷表を自由に編集することが可能ですので、「支払い方法の文字を大きく印字する」「お届け先の都道府県を大きく印字する」といった工夫でミスの防止に貢献します。また、納品書と出荷表を一枚の用紙に印刷し、縦にミシン目が入った専用用紙を用意するといった工夫で商品の入れ違いを防ぐこともできます。

  • 納品書にショップのロゴやコメントなどを指定することはできますか。

    可能です。

  • 発注数の算出や発注書は自動で作成できますか。

    可能です。

  • お届け先を追加することはできますか。

    受注分割で対応可能です。

  • 実店舗とネットショップの在庫の連動は可能ですか。

    カスタマイズにより実店舗のPOSシステムとの連携が可能です。iPhoneでの棚卸し、iPadでのレジ機能もオプションにてご用意しております。また、在庫数も反映可能です。

  • ブラックリストは登録できますか。

    可能です。

  • 「電話注文」は、複数PCから同時登録できますか。

    対応しております。

  • 初期設定はどうすればいいですか。

    マニュアルおよび、リモートサポートで設定方法をご説明します。

  • 申込み後、どのくらいの期間で運用が可能になりますか。

    GOURYは弊社スタッフとクライアントさまが、リモートで仕様を確認しながら導入を進めます。その期間は3ヶ月間。メールや印刷物、配送伝票ソフトなど、全ての機能を連携させ、合理化していきます。運用開始までの期間は、他の受注ソフトに比べると多少長いかもしれませんが、クライアントさまの受注業務が合理化し、GOURYを使いこなしていただけるまで、徹底的に対応します。それが継続率No.1である最大の理由です。

導入について

  • GOURYの導入を検討しているのですが、申込みの方法を教えてください。

    お電話(03-6811-1248)もしくはお問合せフォームよりご連絡ください。オンラインプレゼンテーションによってGOURYの実際の画面をみていただくことも可能です。また、お電話やメールでもクライアントさまの疑問点に直接お答えします。

  • 社内にシステムに詳しいスタッフがいません。導入は可能でしょうか?

    リモート操作により弊社スタッフが操作方法や設定をサポートいたしますのでご安心ください。

  • GOURYの導入のために準備しなければならないことはありますか。

    ヒアリングシートのご記入をお願いします。ヒアリングシートはお問合せいただいたクライアントさまに送付させていただいております。

  • 体験版はありますか。

    情報保護のためご用意しておりません。ネットを利用したオンラインプレゼンテーションを実施しております。クライアントさまのご都合に合わせて実施いたしますので、まずはお申込ください。

モールおよび自社サイトについて

  • 自社サイトも連動できますか。

    もちろん可能です。クライアントさまが独自に開発されたショッピングカートの情報も取り込みができるようにカスタマイズしております。

  • モールの仕様が変更された際は対応してもらえますか。

    対応いたします。ただ、GOURYは導入時に徹底的にカスタマイズを実施します。そのため、モールの仕様・作業量によっては別途カスタマイズ費用をご負担いただく場合がありますので、ご了承ください。

  • 同一モール2店舗の管理はできますか。

    もちろん可能です。店舗数は実質無制限で管理可能です。
    ※4店舗目からは、月額料金に追加料金が発生いたします。詳しくは料金ページをご確認ください。

  • 各モールで商品コードが違いますが、統一する必要がありますか。

    商品コードを統一いただく必要はありません。標準機能で一つの商品に対して5個まで品番登録が可能です。また設定により、無制限に登録することができます。

  • 各モールの在庫は、リアルタイムで調整されますか。

    別料金となりますが設定にて対応が可能です。

  • 自社サイトの注文も取り込めますか。

    もちろん可能です。クライアントさまが独自に開発されたショッピングカートの情報も取り込みができるようにカスタマイズしております。

  • どのようなモール、カートに対応していますか。

    全てのショッピングモールに対応しております。また、全てのショッピングモールおよび全てのショッピングカートの受注取り込みが可能です。クライアントさまが独自で開発されたショッピングカートもカスタマイズにて受注情報の取り込みができるように対応します。なお、基本機能での対応モールは「機能一覧」ページから「受注情報の取り込み」の機能をご参照ください。

契約について

  • サポート料金はかかりますか。

    通常料金に含まれております。各種サポート体制(メール、お電話、リモートサポートサービスなど)を整備しております。ご安心ください。

  • GOURYを特定の機能のみに限定して利用するといった契約はできますか。

    承っておりません。GOURYは全ての機能が連携することによってクライアントさまのビジネスを合理化します。特定の機能だけではGOURYのメリットを全て活用していただけないため、一部機能に限定した契約はお断りしております。ご了承ください。

  • 最低利用期間はありますか?

    最低利用期間は12ヶ月です。

  • GOURYの共有台数を増やすことは可能ですか。

    月の途中からでも増やすことが可能です。お気軽にご相談ください。

メールについて

  • 既存のメールアドレスをそのまま使用できますか。

    現在使われているメールアドレスをそのままご使用いただけます。

  • 店舗ごとにメール内容を変更できますか。

    はい。デフォルトで30種類のメールテンプレートが作成できます。それ以上のテンプレートが必要であれば、設定により無制限に増やすことも可能です。テンプレートの抽出条件登録を行えば、店舗、支払い方法、配送会社ごとにメール内容の変更が可能です。

  • メール内容は自動的に変わりますか。

    テンプレート内のルールに沿ったタグを埋め込んでいただきます。タグは、50種類以上用意されており、クライアントさまの用途に合致するメール内容が生成されます。

  • 添付ファイルは送信できますか。

    標準機能では送信できません。カスタマイズを行うことによって可能となります。こちらのカスタマイズは有料となりますので、ご了承ください。

  • 複数のユーザーに一括でメールを送信することは可能ですか。

    可能です。複数のモール、店舗、それぞれに合わせた内容をGOURYが自動で選別して一括で送信することが可能です。

  • メールの送信履歴は残りますか。

    受注ごとにメールの送信履歴を保持しており、受注確認画面で履歴も一覧表示されます。

  • ギフト用に金額を明記しない納品書を作りたいのですが。

    GOURYはデフォルトで30種類の印刷物テンプレートをご自由に作成いただくことが可能です。金額を明記しないギフト用の納品書を作成ください。また、注文者とお届け先のお名前が異なる場合、自動的にギフトフラグが立つため、ギフト用と通常用に分けてデータを抽出することも可能です。

配送について

  • 受注の時間指定や日付指定は自動的に配送伝票に反映されますか。

    自動的に反映されます。さらに、全ての運送会社の配送伝票システムに対応しています。

  • 納品書にショップのロゴやコメントなどを指定することはできますか。

    可能です。

  • 発注数の算出や発注書は自動で作成できますか。

    可能です。

  • お届け先を追加することはできますか。

    受注分割で対応可能です。

  • 伝票番号(送り状番号)を手入力しなくていいのですか。

    手入力の必要はありません。GOURYは全ての運送会社の伝票発行ソフトと連携を行っております。

  • 配送伝票を分けることはできますか。

    受注分割をすることにより可能でます。1つの受注から複数運送会社や複数倉庫を選択し、分けることが可能でます。

管理画面について

  • 在庫金額や在庫数量を把握できますか。

    可能です。

  • 数量の制限をしないでいくらでも注文を受け付けるようにすることは可能でしょうか。また、数量を限定して先行予約を受け付けることも可能でしょうか。

    どちらも可能です。必要となる在庫数はマイナス在庫として反映されます。

  • セット販売商品に含まれる単体の商品ごとに在庫管理ができますか。

    可能です。セット商品も単体が売れたように在庫管理いたします。

  • 商品情報のひとつとしてロケーションコード(棚番)を登録することは可能ですか。

    備考欄に登録していただくことにより可能です。また、ピッキングリストに印字することも可能です。

TO TOP